カクテルを含む色々なお酒を呑む

テキーラサンライズ

テキーラサンライズ

テキーラ・オレンジジュース・グレナデンシロップを使用する事で作成できるカクテル。

テキーラサンライズを紹介します。

色はオレンジと赤の2層になるように作れたら綺麗な2色になります。

香りは綺麗な色とは裏腹にテキーラの香りがしました(テキーラの種類にもよると思うのですが)

味はテキーラがメインですがオレンジをちょっとは感じることができます。

オレンジの柑橘はあるのですが口に残る感じがあるため、個人的味覚としては口当たりは濃厚で、味覚は甘口・辛口の中間口。

なので濃厚中間口でした。

テキーラが好きな人は食事のどの場面でも合うと思うのですが、チビチビ飲みたい方は食後に飲むのが良いと思います。

今回テキーラサンライズを作った経緯ですが、何かの芸人さんが彼女との会話中に夕日の事を「サンセット」と言っているそうで、ふとテキーラサンライズを思い浮かべ作りました。

実際にはテキーラサンセットというカクテルもあるみたいですが、それはいつか紹介しますね。

ちなみにテキーラサンライズのカクテル言葉ですが「熱烈な恋」だそうで、辞書で熱烈を調べてみると「夢中になって激しい態度をとる・こと(さま)」となります。

なので「夢中になって激しい恋」または「夢中になる程の激しい恋」という何とも情熱感あふれるカクテル言葉になります。

この「テキーラサンライズ」は他にもイギリスのロック・グループでローリング・ストーンズのボーカルであるミック・ジャガーが、1972年のメキシコ公演で大量に飲んだ事でも有名になったカクテルだそうです。

今回テキーラサンライズを分量通りに作りましたが、テキーラ感が強かったため、自作する際はテキーラの分量を減らすと飲みやすくなると思いました。

興味のある方はご賞味あれ。

乾杯。

酒造・販売メーカー

サウザゴールド:suntory

エトナ グレナデンシロップ:佐弘商事

名称:テキーラサンライズ

分類:カクテル(テキーラベース)

カクテル言葉:熱烈な恋(夢中になる程の激しい恋)

内容量:約140~145ml

アルコール度数:約11.6%

個人的味覚:濃厚中間口

使用商品・アルコール度数・分量

  • サウザゴールド:45ml
  • オレンジジュース:90ml
  • グレナデンシロップ:バースプーンで2tsp(約10ml)

作り方

1.テキーラとオレンジジュースを分量通りにグラスに注ぎます。

※テキーラを濃ゆく感じる場合がある為、テキーラの量を少なくすれば飲みやすくなるかもです。

2.マドラーを使い、テキーラとオレンジをステア(かき混ぜ)します。

3.グレナデンシロップをバースプーンで2tsp(2杯)グラスの端からゆっくり注ぎます。

※グレナデンの比重が重いため、勝手にグレナデンの赤が落ちていきます。

なのでスプーンごとグラス底に入れようといなくて大丈夫です。

4.テキーラサンライズの色を楽しみながら飲みましょう。

[cc id=1162]

[cc id=1292]

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

トラックバックURL

https://osakekimama.com/2024/05/tequila-sunrise/kimamaya/trackback/

関連記事 Relation Entry