「ファン・ヒル」が造るワインは高品質ワインをつくり出すために奮闘しているワイン製造者です。
その中でも今回紹介するワインは日本限定のワインになります。
なんでも、美しい「桜」に思いを馳せて造られたのだとか。
世界が注目している「ファン・ヒル」の造る赤ワイン”クアトロメセス サクラ”はどのような味わいなのかレビューします。
クアトロメセス”サクラ”をレビュー

スペイン産の赤ワイン。
”ファンヒル クアトロメセス サクラ”
グラスに注ぐとワインレッドの色。
鼻に近づけると赤ワインの香りがします。
細かい香りは無かったような…(汗)
口に含むと渋みはありますが、赤ワインの中ではスッキリとした味わい。
個人的味覚としては濃醇中間口。
アッサリとした味わいなので、食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。
個人的には水っぽい印象であまり美味しくなかったです。
ですが、ワインの味や深みが分かる方なら美味しいかもしれません。
というか、赤ワインのフルボディの適正温度は16~18℃なので、冷蔵庫から取り出したばかりのワインならこのような味になるのかもしれませんね(汗)
春の季節に”ファンヒル クアトロメセス サクラ”をご賞味するのはいかがですか?

名称:ファンヒル クアトロメセス「サクラ」
分類:赤ワイン
ボディ:フルボディ
内容量:750ml
アルコール度数:14%
個人的味覚:濃醇中間口
飲み方
- 赤ワインでもフルボディなので適正温度は16~18℃です。冷蔵庫から取り出し、しばらく常温にしてから開栓して下さい。
- 私は冷蔵庫に入れてから出してそのまま飲みました。だから味わいが…
- グラスに注いで飲みます。
- 開栓してから30分ほど待って注ぐとデキャンターの代わりになり、美味しく飲めるワインが多いとか。
スプリッツァールージュ

ワインと炭酸水を混ぜるだけのカクテル。
”スプリッツァールージュ”
氷はグラスの1/4程度にしています。
グラス内はワインレッド色。
鼻に近づけるとクアトロメセス「サクラ」の香りは無くなりました。
口に含むと、クアトロメセス「サクラ」の渋みは無くなり飲みやすくなりましたがどこか水っぽい。
個人的味覚としては淡麗中間口。
食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。
個人的には美味しくないカクテルでした(汗)
使いどころに迷ったワインがあるなら”スプリッツァールージュ”を試してみるのも良いですね。

名称:スプリッツァールージュ
アルコール度数:約6.8%
個人的味覚:淡麗中間口
使用商品・アルコール度数・分量
- クアトロメセス「サクラ」:1/2量
- ウィルキンソン炭酸:1/2量
- 氷:10mlとして計算
飲み方・作り方
- グラスに氷を1/4量まで入れます。
- クアトロメセス サクラを1/2量注ぎ、氷に当たらないよう炭酸水を1/2量ゆっくり注ぎます。
- マドラーで1回程度回すか氷を1回すくい上げたら完成。
キティ

ワインとジンジャーエールで作る事ができるカクテル。
”キティ”
味わいをレビューします。
グラス内はワインレッド。
鼻に近づけるとジンジャーエールの香り。
口に含むと、赤ワインの渋みとジンジャーエールの風味が合わさり、美味しくない(汗)
個人的味覚としては淡麗やや甘口。
食事のどの場面というより、本当に美味しくないから作って飲まない方が良いです。
ワインとジンジャーエールに失礼だ(汗)
ですが、人によっては美味しいかも?
クアトロメセス「サクラ」を使った”キティ”に興味がある方はご賞味あれ。

名称:キティ
アルコール度数:約6.8%
個人的味覚:淡麗やや甘口
使用商品・アルコール度数・分量
- クアトロメセス「サクラ」:1/2量
- カナダドライジンジャー:1/2量
- 氷:10mlとして計算
飲み方・作り方
- グラスに氷を1/4量まで入れます。
- クアトロメセス「サクラ」を1/2量注ぎ、氷に当たらないようジンジャーエールを1/2量ゆっくり注ぎます。
- マドラーで1回程度回すか氷を1回すくい上げたら完成。
ファンヒル クアトロメセス”サクラ”とは?
「ファン・ヒル」が造るワインは高品質ワインをつくり出すために奮闘しているワイン製造者です。
その中でも美しい「桜」に思いを馳せて造られたのが今回紹介するワイン。
”クアトロメセス サクラ”になります。
そのため、ラベルには桜の絵が描かれています。
こちらは日本限定のワインになるそうで、お花見などではもちろんの事、自宅にいながらお花見気分を味わえるようになっています。
ブドウの品種はモナストレル100%使用。
モナストレルの特徴は干ばつに強い反面、豊富な日射量が必要な品種です。
成熟が遅いうえ、完熟が難しいとの事。
「ファンヒル」の畑は石灰岩の岩盤に造られており、温暖なスペイン地方とモナストレルが合致してワインが造られているんですね。
熟成過程はフレンチオークとアメリカンオークのバリック4か月になります。
つまり、4か月もの間樽で熟成させて造られているという事です。
「ファン・ヒル」はその美味しいワインから、世界が注目しているワインを造っています。
その中で日本限定のワインが飲めるのは大変ありがたい事ですね。
私は飲み方を失敗しましたがフルボディのワインの特性を活かした飲み方(適正温度は16~18℃)をして
”ファン・ヒル クアトロメセス サクラ”を一度ご賞味あれ。
今日も美味しいお酒を楽しみましょう。
乾杯。

名称:ファンヒル クアトロメセス サクラ
分類:赤ワイン
ボディ:フルボディ
内容量:750ml
アルコール度数:14%
原産国:イタリア(フミーリャ)
製造者:ファン・ヒル
購入価格(税別):1,970円(R7.2/8時点)
賞味期限(未開栓):適切な保存環境なら3~5年
カロリー:赤ワインは100mlあたり約70kcalとされている。525kcal/750mlの計算
飲み方
コルクを抜くのに必要な道具は、様々あるのですが私は「ウイング」タイプを使用。
また、キャップシールを綺麗に剝がしたいならソムリエナイフがあると良いですね。
ソムリエナイフが一本あればキャップシールもコルクも取れるのですが、不慣れなため「ウイング」タイプは必須です(汗)

ワインセラーがあれば適正温度で保管ができるのですが、我が家にはないため冷蔵庫で保存。
飲む直前は16~18℃が良いらしいので、冷蔵庫から出したら、しばらくは常温にしておくと良いです。
私は冷蔵庫から取り出してすぐに飲んでの感想(レビュー)になります(汗)
失敗しました。

コメント Comments
コメント一覧
コメントはありません。
トラックバックURL
https://osakekimama.com/2025/02/juan-gil-cuatro-meses-sakura/kimamaya/trackback/