カクテルを含む色々なお酒を呑む

「奏(KANADE) 桜」春の風物詩である桜の香りと味わいを楽しめるお酒の飲み方をご紹介します

本ページはプロモーションが含まれています。

「奏(KANADE) 桜」春の風物詩である桜の香りと味わいを楽しめるお酒の飲み方をご紹介します

「奏 桜リキュール」はその名の通り「桜」の葉から花に至るまでを使用したリキュールになります。

公式サイトでは「JAPANESE CHERRY BLOSSOM(桜)」という名前で表記されています。

最近知ったのですが、ボトルが可愛くリニューアルされていました。

「桜のリキュール」はどのような味わいなのか実際に飲んだのでレビューを兼ねてご紹介します。

こちらのリキュールは店頭で中々見かけないので、探すのに苦労する方はネット注文をオススメします。

私はどうしても飲みたくてネット注文しました。

奏の桜を楽しむため、まずは「ロックスタイル」で頂きます。

グラスに注ぐとピンク色

鼻に近づけると桜の良い香りがします。

口に含むとアルコール感はありますが、桜のほのかな甘みを味わう事ができます。

個人的味覚としては濃醇やや甘口

食後にゆっくり飲むのをオススメします。

感想として、美味しかったです。

桜を味わえる”奏(KANADE)桜 オン・ザ・ロック”をお楽しみ下さい。

名称:奏(KANADE) 桜 オン・ザ・ロック

アルコール度数:約26.2%

個人的味覚:濃醇やや甘口

使用商品・アルコール度数・分量

  • 奏(KANADE) 桜(32%):45ml
  • 氷:10mlとして計算

飲み方・作り方

  1. グラスに丸氷またはかち割を入れます(氷は自分好みで良いです)
  2. 奏(KANADE) 桜を45ml注いだら完成です。

ウォッカとグレープフルーツジュース、グラスに塩(ソルト)を付ける事で作れるソルティードッグというカクテルがあります。

そこに奏(KANADE) 桜を加える事で作れるカクテル。

”奏(KANADE) 桜 ソルティードッグ”

今回は日本で造られた「白」ウォッカを使用しました。

どういう味わいがするか実際に飲んだレビューをしますね。

グラスに作ると淡いピンク色

鼻に近づけるとグレープフルーツの香りはしませんが桜の香りがします。

口に含むとグレープフルーツの酸味に桜の甘み、塩(ソルト)がバランスよく口に広がります

個人的味覚としてはやや濃醇中間口

食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。

個人的には食後にゆっくり飲むのが美味しいと思います。

感想として、本当に美味しい一杯でした。

それに、グラスに付けた塩(ソルト)だけで2杯は飲めました。

美味しいお酒を2杯飲めるのはお得感がありました。

さらに、塩が無くなってもそのまま「ブルドッグ」としても味わえます

是非一度”奏(KANADE) 桜 ソルティードッグ”をお楽しみ下さい。

名称:ソルティードッグ

分類:カクテル(ウォッカベース)

内容量:70ml

アルコール度数:約19%

個人的味覚:濃醇中間口

使用商品・アルコール度数・分量

  • 奏(KANADE)桜(32%):10ml
  • 白(HAKU)(40%):30ml
  • グレープフルーツジュース:30ml(適量)
  • 氷:10mlとして計算

カクテル名の由来(ネット情報)

そのままの意味で「塩味のブルドッグ」から「ソルティードッグ」になったそうな。

カクテル言葉(ネット情報)

”再出発”

塩が涙を象徴しているという解釈があり「過去の苦しみや悲しみを越えて新たな道を進む」という意味が込められているそう。

飲み方・作り方

  1. グラスの縁に小皿に垂らしてあるポッカレモン(私は使用)を付けます。
  2. 塩を小皿に用意して、グラスにまんべんなく付けます。
  3. グラスに氷を8割までいれるか丸氷、かち割氷を入れます。
  4. 「奏(KANADE) 桜」を10mlと「白」ウォッカを30ml注ぎ入れ、グレープフルーツジュースを30ml(適量)注いだらマドラーで混ぜて完成。
    この時なるべくグラスに付けた塩に当たらないよう混ぜて下さい。

ジントニックというカクテルに「奏(KANADE) 桜」を混ぜたカクテル。

”奏(KANADE) 桜 ジントニック”

公式サイトにあった「桜 ジントニック」にライムジュースを加えた、ほぼオリジナルカクテルになります。

ライムジュースを加えたのは、ジントニックにはカットライムが入っているからです。

カットライムの代用でライムジュースを入れています。

グラス内で作ると淡いピンク色

鼻に近づけると「六ジン」と桜の香りがマッチして良い香りがします。

口に含むと桜の甘さが始めにきて、「六」の複雑ながらも深いジンの味が口に残ります

アルコール感はありません

個人的味覚としては淡麗やや甘口

家でお花見気分を味わえる一杯です。

感想として、本当に美味しいカクテルでした。

材料があるなら是非”奏(KANADE) 桜 ジントニック”をご賞味下さい。

割材

六(ROKU)ジン:サントリー

カナダドライ トニックウォーター:コカ・コーラ

シシリーライムジュース(クリア):佐伯商事etna(エトナ)

名称:奏(KANADE)桜 ジントニック

分類:カクテル(ジンベース)

アルコール度数:約12.2%(グラス約200mlの容量)

個人的味覚:淡麗やや甘口

使用商品・アルコール度数・分量

  • 奏(KANADE)(32%):10ml
  • 六(ROKU)(47%):45ml
  • シシリーライムジュース(クリアタイプ):5ml(カットライム分)
  • カナダドライ トニックウォーター:130ml
  • 氷:10mlとして計算

飲み方・作り方

  1. グラスに氷を8分目まで入れます。(長方形の氷があるなら1個)
  2. グラスに「奏(KANADE)桜」を10mlと「六(ROKU)ジン」を45ml注ぎます。
  3. グラス内で5~6回ほどマドラーで混ぜます。
  4. 氷に当たらないようトニックウォーターを適量(約140ml)ゆっくり注ぎます。
  5. マドラーで1回程度回すか氷を1回すくい上げます。
  6. シシリーライムジュースを5ml注いだら完成。

奏(桜)と炭酸水を割るだけの簡単なカクテル。

”奏 桜ソーダ”

グラス内は淡いピンク色

鼻に近づけると桜の香りが開きます

口に含むと、炭酸でスッキリした桜の甘さになります。

個人的味覚としては淡麗やや甘口

桜の香りはしつこくないし、スッキリした甘さなので食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。

感想として、美味い

奏(KANADE)桜を飲む際は一度”奏 桜ソーダ”をご賞味下さい。

ブレンド(割り物)

ウィルキンソン炭酸:Asahi(アサヒ)

名称:奏(KANADE) 桜

アルコール度数:約7.2%(グラス約200ml)

個人的味覚:淡麗やや甘口

使用商品・アルコール度数・分量

  • 奏(KANADE) 桜(32%):45ml
  • ウィルキンソン炭酸:145ml
  • 氷:10mlとして計算

飲み方・作り方

  1. グラスに氷を8分目まで入れます。(長方形の氷があるなら1個)
  2. 「奏(KANADE) 桜」を45ml注ぎ、氷に当たらないよう炭酸水を適量(約145ml)ゆっくり注ぎます。
  3. マドラーで1回程度回すか氷を1回すくい上げたら完成です。

冒頭でも述べてありますが「奏 桜リキュール」はその名の通り「桜」の葉から花に至るまでを使用したリキュールになります。

公式サイトでは「JAPANESE CHERRY BLOSSOM(桜)」という名前で表記されています。

最近知ったのですがボトルからリニューアルされて発売されています。

以下、味わいや香りを公式サイトより引用

春の象徴である桜はカクテルに優美さを添えてくれます。葉から花に至るまで、素材の繊細なニュアンスを余さず引き出し、洗練された桜の風味と香りをもたらします。上品で控えめな甘味に複雑さが加わり、奥行きある味わいを演出します。

ラインナップ|KANÁDE〈奏〉 THE JAPANESE CRAFT OF COCKTAIL|サントリー≪外部リンク≫

奏 桜リキュールの口コミは総合で良い口コミが多かったです。

特に「桜の香りが良い」という意見が多かったです。

以下、口コミで良い点と悪い点を簡単に紹介します。

良い点

  1. 桜の香りが良い
    ダントツで強い評価
  2. カクテルに使いやすい
  3. ピンク色で華やか
  4. ソーダ・紅茶・ジュース割りと相性が良い
  5. 季節感を出しやすい

悪い点

  1. 甘みが強い
  2. ストレートやロックでは甘みが強いと感じる方もいる
  3. 使い道に悩む
  4. 量が多く感じる
  5. 価格上昇でコスパが気になる

他の種類の桜リキュールを飲んだ事がありますが、そちらは桜餅感が強い味わいでした。

こちらの桜リキュールは桜餅感がなく、本当に繊細ながらも奥行きのある味わいでした。

桜といえば春の季節や花見を思い浮かべます。

家にいながら春に思いを馳せて飲むのもオツというものですね。

また、桜を見ながら桜のリキュールを飲むのも楽しそうです。

ジャパニーズクラフトリキュール”奏(KANADE) 桜”を一度お楽しみ下さい。

ちなみに、「奏」には他にも「柚子」「抹茶」「白桃」がありますがそちらは別の機会に紹介したいと思います。

今日も美味しいお酒を楽しみましょう。

乾杯。

奏 桜以外の「フラワー系リキュール」はこちらで紹介しています。

桜ジントニックは2025年1~3月で美味しかったお酒で紹介しており、他の美味しかったお酒はこちらで紹介しています。

お酒好きが厳選!(2025年1~3月)また飲みたくなる美味しかったお酒達(9選)をご紹介します!

今まで色々なお酒を紹介してきましたが、その中でも私が美味しくてもう一度飲みたいと本当に思えたお酒をご紹介します。独断と偏見であり、自己満足100%の記事になります(笑)ですが、私が他の方たちにおススメのお酒を聞かれたら間違いなくこちらのお酒達を紹介します。私が自信をもってオススメするお酒達をご覧あれ。

お酒を気ままに飲む

桜ソルティードッグで使ったウォッカ「白(HAKU)」のレビューはこちらで紹介しています。

「HAKU(白) ウォッカ(JAPANESE CRAFT VODKA)」お米で造ったウォッカで定番カクテルの飲み方をご紹介

インターナショナルスピリッツチャレンジ(ISC)で2024年金賞を受賞したお酒。ジャパニーズクラフトウォッカ「白(HAKU)」原材料は「日本米100%」で日本の物を使用して造られているウォッカになります。どのような味わいと香りがするのか?カクテルに使ったらどのような顔を出すのか?それらを実際に作って飲んだのでレビューを兼ねてご紹介します。

お酒を気ままに飲む

桜ジントニックで使ったジン「六(ROKU)」のレビューはこちらで紹介しています。

「六(ROKU)」日本の四季を思わせる和素材を使用したジャパニーズクラフトジンをご紹介します。

日本を代表するプレミアム・ジンを目指した商品ジャパニーズ・クラフト・ジン”六(ROKU)”。日本の四季を思わせる和素材を6種類使い造られています。今では世界約60カ国で販売されているんだとか。そんな”六(ROKU)”はどのような味わいなのかレビューを兼ねてご紹介します。

お酒を気ままに飲む

酒造・販売メーカー:suntory(サントリー)

名称:サントリーリキュール KANADE〈奏〉(桜)

アルコール度数:32%

分類:リキュール(フラワー)

原産国:日本

内容量:700ml

公式参考小売価格(税別):2,500円(R7.3/16時点の公式サイト価格)

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

トラックバックURL

https://osakekimama.com/2025/03/kanade-sakura/kimamaya/trackback/

関連記事 Relation Entry