カクテルを含む色々なお酒を呑む

「澪(みお)MIO」日本酒とは思えない甘みとフルーティーさを味わえるスパークリング日本酒をご紹介します。

「澪(みお)MIO」日本酒とは思えない甘みとフルーティーさを味わえるスパークリング日本酒をご紹介します。

「澪」はスパークリング日本酒になります。

甘みとフルーティーな香りがあり、パリではシャンパーニュ(シャンパン)の代わりとして受け入れられている程の実力があります。

そんな「澪」は実際どのような香りと味わいなのかをレビューします。

最後に「澪(みお)MIOとは?」を簡単に説明しています。

2025年4~6月で美味しかったお酒」についての詳細はこちらからどうぞ。

青いボトルが特徴の「澪」。

グラスに注ぐと淡い黄金色

鼻に近づけると、日本酒らしいフルーティーな香り

口に含むと、甘みのある日本酒で、炭酸がスッキリ感を強くしてくれています

アルコール感はありません

個人的味覚としては淡麗甘口

甘みはありますが、スッキリとしているので食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。

感想として、美味しいです。

というか、初めての飲み方だったので、スパークリング日本酒って始めの一口目が感動しました。

それと、何となくシャンパングラス(フルート型)に注いで飲みましたが、後で調べた公式サイトを見ると、案外当たっていたのにビックリ。

見た目でオシャレ感があり、雰囲気良く飲むことができました。

フルーティーな香りと甘みを楽しめるスパークリング日本酒”澪(みお)MIO”をまだ飲んだ事がない方は一度飲んでみてください。

感動しますよ。

酒造・販売メーカー:宝酒造株式会社

名称:澪(みお)MIO

分類:日本酒

内容量:画像は300ml。150・750mlもあります。

商品・アルコール度数・個人的味覚

澪:5% 淡麗甘口

カロリー:不明

参考小売価格(税別):価格設定なし(R7.5月21日時点)

実質購入価格:498円/300ml(R7.3月時点)

飲み方

  1. 冷蔵庫に「澪」を冷やしておきます。
  2. 冷蔵庫から出したらすぐに、グラスに注いで飲んで下さい。

日本酒のおいしさをもっと多くの人に。

そんな想いからうまれたのが「澪」になります。

発売日は2011年6月です。

現在は世界40カ国以上で愛されるお酒。

パリでは、シャンパーニュ(シャンパン)の代わりとして受け入れられているそうです。

なんでも、低アルコールでフルーティーさが親しみを感じやすいとの事。

また、高級レストランでも「澪」に合うようなコース料理が提供されている程の実力を持っています。

レビューでもお伝えしていますが「澪」はフルーティーで甘いスパークリング日本酒になります。

材料は米と米麹だけの使用。

これだけで甘い日本酒が造れるのですから、奥が深いお酒です。

以下公式サイトに記載されているテイスティングノート

マスカットのようなフルーティーな香りとやさしい甘み。

松竹梅白壁蔵「澪(みお)」MIO スパークリング日本酒≪公式サイトへ外部リンク≫

私自身「スパークリングの日本酒ってどうなんだ?」と思って飲んでみましたが、これは当たりですね。

初めの一口への感動が強いです。

私と同じような気持ち(スパークリング日本酒ってどう?)を持っている方。

日本酒ってアルコールが強くて、くどいんでしょ?という方。

スパークリング日本酒”澪(みお)MIO”を飲んで、感動して下さい。

今日も美味しいお酒を楽しみましょう。

乾杯。

酒造・販売メーカー:宝酒造株式会社

名称:松竹梅白壁蔵 「澪」(みお)MIO

分類:日本酒(発泡性)

内容量:画像は300ml。150・750mlもあります。

こちらでは「澪CLEAR(クリア)」をレビューしています。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

トラックバックURL

https://osakekimama.com/2025/05/mio-sparkling-nihonshu-review/kimamaya/trackback/

関連記事 Relation Entry