「グッドエール」は2025年10月7日に新発売されたビールになります。
キリンビールでは3番目の新ブランドです。
キリン初のブライトアロマ製法により、フルーティさを引き出したビールは実際どのような味わいなのかレビューを兼ねてご紹介します。
キリングッドエール

キリングッドエールは「一番搾り」「晴れ風」に次ぐ新ブランドになります。
その特徴はアロマホップを使用する事により「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立した味わいになっている事です。
早速レビューします。
グラスに注ぐと琥珀色。
鼻に近づけると華やかな香りがします。
口に含むと、程よい苦味に柔らかい口当たりがあります。
個人的味覚として、淡麗やや辛口。
華やかな味わいに近いので、食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。
感想として、飲みやすくて美味しいです。
キリンビールより新しく販売された”グッドエール”をご賞味あれ。

名称:キリングッドエール
分類:ビール
内容量:画像は350ml。500mlもあります。
商品・アルコール度数・個人的味覚
キリングッドエール:5% 淡麗やや辛口
カロリー:40Kcal/100mlなので、1缶あたり140Kcal/350mlの計算です。500mlなら200kcal。
飲み方
- 冷蔵庫に「グッドエール」を冷やしておきます。
- 冷蔵庫から出したら10分程まってからグラスに注ぎます。
※アロマ系ビールの飲み頃温度は10~13℃です。 - グッドエールの味わいと特に香りをお楽しみ下さい。
キリングッドエールとは? 公式サイト・ニュース参照

「キリングッドエール」は「一番搾り生ビール」「晴れ風」に次ぐ3本目のキリンビールブランドになります。
その特徴はキリン初のブライトアロマ製法により、フルーティさを引き出したビールです。
このブライトアロマ製法ですが、グッドエールのために専用の設備を導入したんだそう。
さらに、アロマホップは「Cryo Hop」と3種のアロマホップを使用。
※「Cryo Hop」とは香り成分のルプリンだけを取り出す特殊加工を施したホップの事。
このため、一般的なビールより香りが立って口当たりのよい味わいを楽しめます。
「リッチ&フルーティ」と公式サイトで謳っているだけありますね。
もちろん麦芽100%なので、フルーティーさだけでなくビールらしい味わいも楽しめます。
もう一つの特徴は、グッドエールは「晴れ風」同様に1本購入したら寄付金が全国47都道府県にある自治体に自動的にされます。
その内訳は350ml缶/1本なら0.5円。
500ml缶/1本なら0.8円です。
さらに缶の裏にある二次元コードを読み取る事で、自分の好きな自治体に「エールコイン」を送る事ができます。
これは1枚0.5円の寄付になり、それだけで飲むのを楽しみながら応援できるというポジティブな事ばかりになりますね。
ちなみに発売から5日目(10月11日)にして寄付総額はざっと900万になっています。
これはざっとした計算なら1800万本は売れているという事になり、たくさんの方に飲まれている証拠ですね。
以下公式サイトによる商品紹介文を引用
「フルーティな味・香り」と「後味の良さ」を両立した、満足感のある味わい
グッドエールの味わいはレビューでお伝えしている通りですが、本当に華やかな香りがしました。
本格的な辛口ビールではありませんが、香りを楽しみつつビールの味わいを楽しめるのが好きな方にはハマる味わいだと思います。
物価上昇が続く中「ちょっとしたご褒美」「素材や製法にこだわった造り方」「いつもと違う美味しさ」を求める方。
キリンビールでも今までとは違う新しいビール”グッドエール”を一度ご賞味あれ。
今日も美味しいお酒を楽しみましょう。
乾杯。

酒造・販売メーカー:キリン(KIRIN)
名称:キリングッドエール
分類:ビール
内容量:画像は350ml。500mlもあります。
希望小売価格(税別):オープン価格(R7年10月9日時点、公式サイト確認による情報)

コメント Comments
コメント一覧
コメントはありません。
トラックバックURL
https://osakekimama.com/2025/10/kirin-good-ale-review/kimamaya/trackback/