
「淡麗グリーンラベル」は2002年から発売されているキリンビールブランドではロングセラーの商品です。
特徴的なのは「糖質70%オフ」でありながらビールの味わいを楽しめ「低カロリー」な所です。
常に売れ続けているグリーンラベルを実飲したのでレビューを兼ねてご紹介します。
まず発泡酒自体の特徴を知りたい方は、以下の解説記事から先に読むのもおすすめです

「発泡酒」個性が広がるビールの特徴と銘柄をご紹介します
発泡酒は法的分類で区別されるビールの事です。「ピルスナー」「IPA」などの固定されたビアスタイルではないので、個性は幅広いです。現在は発泡酒①~③に分類されていますが、2026年10月以降は発泡酒として統合される予定になっています。ここでは実飲した発泡酒をご紹介していますが、今後も随時更新していきます。
お酒を気ままに飲む淡麗グリーンラベルをレビュー


糖質がカットされたことで低カロリーを実現したビール。
”淡麗グリーンラベル”
グラスに注ぐと黄金色。
鼻に近づけるとビールらしい香りはしません。
口に含むと、苦味が弱くスッキリした味わいを楽しめます。
個人的味覚として、淡麗やや辛口。
スッキリしているので食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。
感想として、普通のビールという印象でした。
という事は糖質を70%もカットしているのに、普通のビールとして飲めるのは嬉しいポイントです。
さらに、ビールの苦味に慣れていきたい方にはもってこいのビールだと思います。
また、糖質が70%もカットされているので「低カロリー」なのも嬉しいです。
糖質がカットされているのにビールの味わいを楽しめる”淡麗グリーンラベル”をご賞味あれ。


名称:淡麗グリーンラベル
分類:ビール(発泡酒)
内容量:画像は350ml。500mlもあります。
商品・アルコール度数・個人的味覚
グリーンラベル:4.5% 淡麗やや辛口
カロリー:23Kcal/100mlなので、1缶あたり80.5Kcal/350mlの計算です。500mlなら115Kcal
飲み方
- 冷蔵庫に「グリーンラベル」を冷やしておきます。
- 冷蔵庫から出したらグラスに注いでもそのままでもご賞味下さい。
淡麗グリーンラベルとは? 公式サイト参照


「淡麗グリーンラベル」は2002年から発売されているキリンビールブランドではロングセラーの商品です。
特徴的なのは「糖質70%オフ」であり、糖質オフ・ゼロ系市場では常に売り上げが上昇傾向である事です。
また、ビールと同じ原材料を使用していながら仕込みと発酵の工程に工夫を凝らす事で糖質70%オフながらもビールの味わいを楽しめます。
さらに「ホップアロマ製法」を使用する事でフルーティーで爽やかな香りを楽しめるのも特徴ですね。
以下公式サイトによる商品情報を引用
中味
・雑味のないすっきりとした味わいと、ビールに近い満足感を両立した、爽やかなおいしさが特長です。
・大麦増量により、飲みごたえの向上と後味の酸味低減を実現しました。
味わいと香りはレビューでお伝えしてある通りです。
香りは「グッドエール」に比べたらフルーティーさはありませんでしたが、ビールらしい香りが抑えられているので飲みやすいのは間違いないです。
2024年に大麦を増量することで飲みごたえの向上を実現し、よりビールに近い美味しさへ進化しています。
このグリーンラベルですが、3年おきにリニューアルをしています。
現在(2026年)国でビールの酒税法についてビールの酒税率が統一される動きがあります。
もしかしたら2027年にはビールの味わいだけど糖質カットされた嬉しいビールが誕生するかも?
「糖質70%オフ」「低カロリー」でありながらビールの美味しさも楽しめる”淡麗グリーンラベル”をご賞味あれ。
今日も美味しいお酒を楽しみましょう。
乾杯。


酒造・販売メーカー:キリン(KIRIN)
名称:淡麗グリーンラベル
分類:ビール(発泡酒)
内容量:画像は350ml。500mlもあります。
希望小売価格(税別):未記載(R8.2月25日時点)
購入価格(税別):158円(R8.2月17日時点)
発泡酒の特徴や他の銘柄、どのような方が飲みやすいかやペアリング(おつまみ)などをまとめて知りたい方はこちらの記事も参考にして下さい。
こちらでは第3弾の様々なビールをご紹介しています。





コメント Comments
コメント一覧
コメントはありません。
トラックバックURL
https://osakekimama.com/2026/02/tanrei-green-label-review/kimamaya/trackback/