「ドヌム・プレミアム(DONUM Premium)」とはチリで造られるプレミアムワインになります。
数量限定で生産されているDONUM PREMIUM(ドヌム プレミアム)は世界のワイン愛好家のために作られた至高のプレミアムワインです。
そんなドヌム・プレミアムの1本である「ドヌム・レッドブレンド」を実際に飲んだのでレビューを兼ねてご紹介します。
こちらはコルク栓が入っているので、専用の道具を用意して下さい。
私はウイングタイプを使用しています。


他の「チリ産ワイン」はこちらで紹介しています。
ドヌム・レッドブレンド レビュー

マスネ・ファインワインの1本である赤ワイン。
”ドヌム・レッドブレンド”
ワイングラスに注ぐと深いルビーレッド。
鼻に近づけると赤ワインの香りはもちろん、ちょっと渋み?があるような香りがします。
口に含むと、酸味?のような鼻を抜ける味わいでタンニン(渋み)は控え目でした。
個人的味覚として濃厚辛口。
香りと味わいのバランスがちょうど良いので食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。
公式サイトでは「チーズ、赤身魚、パスタ」がペアリング(おつまみ)として紹介されています。
感想として美味しいの一言です。
ただ、タンニン強めが私自身好きなので、もう少し濃い味わいの方が良かったです。
ですが、それでも美味しかったので良いバランスで造られています。
赤ワインの特徴ある香りと滑らかなタンニンを楽しめる”ドヌム・レッドブレンド”をご賞味あれ。

名称:ドヌム・レッドブレンド
分類:赤ワイン
個人的味覚:濃厚辛口
アルコール度数:14%
内容量:750ml
飲み方
- コルク式なので、コルクを抜く道具を用意して下さい。
私は「ウイングタイプ」を使用しました。 - 公式サイトによる適正温度(飲み頃)は17~18℃です。
- 冷蔵保管していた方は、しばらく室温に置いてワイングラスに注いで飲むだけです。
※私は冷蔵庫から取り出し室温(20℃)に40分置いてから飲んだ感想になります。
ドヌム・レッドブレンド(DONUM Premium Red Blend 2018)とは? 公式サイト参照


「ドヌム・プレミアム(DONUM Premium)」とはチリで造られるプレミアムワインになります。
数量限定で生産されているDONUM PREMIUM(ドヌム プレミアム)は世界のワイン愛好家のために作られた至高のプレミアムワインとの事。
フランス産の伝統的なワイン製法で作られ、慎重にトロンセ(フレンチ)オーク樽で熟成され造られています。
また、DONUM PREMIUM(ドヌム プレミアム)とはラテン語でギフトを意味し、マスネ・ファインワインから世界のワイン愛好家の方々へのギフトにふさわしいプレミアムワインとして世に出ています。
マスネ家が造っている事から「マスネ・ファインワイン」と呼ばれ「ファインワイン=高価格帯の上質なワイン」という意味なので、マスネブランドのプレミアムワインという事になります。
マスネ・ワインは元々、1870年からフランスのアルザス地方で蒸留酒の生産をしていた所から始まります。
1980年代にはチリのワイン業界初となるプレミアムワイン(ファインワイン)の生産を開始。
2009年にプレミアムワインを中心としたマスネ・ファインワインが誕生した歴史をもちます。
ドヌム・プレミアムはその美味しさから、現在では数多くの有名ワイン評論家に認められ、ミシュランの星付きレストランでも提供されているワインになります。
そんなドヌム・プレミアムの1本である「ドヌム・レッドブレンド」について説明していきます。
以下公式サイトによる商品紹介とテイスティングノートを引用
フランス産のボルドーワインに似たボルドースタイルの赤ワインです。バランスが非常に良く、リッチで力強いミディアムフルボディの赤ワインです。後味も良く持続し、滑らかなタンニン(渋み)の余韻が残ります。赤身肉、チーズ、パスタなどとの相性が抜群でオススメです!
Color(外観) 濃い赤紫(ディープルビー色) Nose(香り) 熟した赤い果実や黒系果実の甘やかなアロマが印象的で、スパイスやブーケ・ボタニカルな香りも感じられます。空気に触れるとなめし革や、シガーの様な複雑な香りやタールの香りも感じられます。微かに木の清涼感があり、樽からのスモーキーでスパイシーな香りからは若さの中にも熟成感が感じられます。 Taste(味わい) 滑らかで広がりを感じる質感の良いテクスチャーと、熟度の高さを感じる甘やかな果実味に、高さを感じさせない程よいアルコール感により、丸みを感じるバランスの良いミディアムフルボディの赤ワインです。瑞々しく、活力を感じるレベルの高い酸味に、しなやかに溶け込んだシルキーなタンニンが調和し、味わいを下支えしています。アフターにミネラルからの旨みが現れ、余韻を持続的にしています。
ボルドーのクラシックタイプのワインを思わせる丁寧な造りの良さを感じながらも、ニューワールドのモダンな雰囲気も漂わせているフュージョンを楽しめます。Pairing(ペアリング) チーズ、赤身肉、パスタ Temperature(サービング温度) 17℃~18℃
レビューでお伝えしていますが、渋みのような香りは樽からの熟成感が要因だったようです。
味わいも滑らかなタンニンを味わえたので、公式サイト通りのテイスティングノートで間違いはないと思います。
私に繊細な表現力がないので、簡単にお伝えしていますが(汗)
レッドブレンドのブドウ品種は「カベルネ・ソーヴィニヨン」「メルロー」「カベルネ・フラン」になります。
それぞれの特徴を簡単に説明します。(各サイト参照)
- カベルネ・ソーヴィニヨン:渋み(タンニン)が強く酸味があり、カシスやブラックチェリーなどの香りも楽しめます。
- メルロー:渋み(タンニン)が柔らかく、プラムやブラックベリーなどの香りを楽しめます。
- カベルネ・フラン:渋み(タンニン)は穏やかで、ラズベリーやスパイス香などの香り楽しめます。
ワイン評価によるポイント 公式サイト一部抜粋
James Suckling(ジェームスサックリング):92点(2018年)
アメリカで行われている世界的ワイン評価。世界中のワインを年間数万本試飲しており、ここで公開される点数は市場価格やワインの人気に影響がでます。
評価として、90~94点は非常に優秀で、国際的に高評価されるラインです。Guía Peñín(ギア・ペニン):94点(2014年)、92点(2013年)
スペイン最大のワインガイドブックが評価する点数になります。スペイン国内では信頼性が非常に高く、評価は厳しめです。
ジェームスサックリングよりは知名度は低めです。
評価として、90~94点は非常に高品質で総合的に優れたワインになります。他にも点数の高評価だけでなく金賞やダブル金賞などを獲得しており、アジア圏だけでなく国際的に評価されているワインになります。
ちなみにギア・ペニンの賞について補足すると、95~100点はその年・土地・品種を代表する卓越した完成度になるので、最近出てきたマスネ・ファインワインは評価が難しい扱いです。
というのも、ある程度その産地というかワイナリーというか、そういう所の歴史(長年の品質管理など)も評価の対象になるからです。
つまり、ワインでは新参のマスネ・ファインワインのドヌム・レッドブレンドの90~94点に入っている評価から、歴史を度外視して美味しいという裏付けになります。
この美味しさは公式サイトの口コミでもレビューされています。
- 「最高のコストパフォーマンスチリのワインではありますが 某有名ワインに引けを取らないの驚きです。」
- 「コスパ良いの意味が非常に伝わる。ワインは好みだけど数万円するワインより、これを買った方が個人的には絶対にいい。あと、二日目、三日目がもっと美味しくなるからいつも飲むのが楽しみ。」
- 「ワイン好きの友人ご夫婦のために購入しました。とても気に入っていらしゃいます。クーポン」
他にもたくさんの口コミがあったのですが一部抜粋して紹介させていただきました。
ドヌム・プレミアムはまだまだ新参のワインになりますが、味わいと香りからこれからも伸びていくのが期待できるワインになります。
熟成感のある香りと滑らかなタンニンを楽しめる”ドヌム・レッドブレンド(DONUM Red Blend)”を是非一度ご賞味あれ。
今日も美味しいお酒を楽しみましょう。
乾杯。

名称:ドヌム・プレミアム・レッドブレンド(DONUM Premium Red Blend)
分類:赤ワイン
ボディ:ミディアムフルボディ
内容量:750ml
アルコール度数:14%
原産国:チリ
ブドウ品種
- カベルネ・ソーヴィニヨン
- メルロー
- カベルネ・フラン
製造者:マスネ・ファインワイン
賞味期限推奨期日
- 未開栓:適切な保存環境なら3~5年が目安
ただし熟成させるなら保存方法を調べて行ってください - 開栓後:3~5日以内(酸化して香りや風味が落ちるため)
カロリー:一般的な赤ワイン(辛口)は100mlあたり約70~75kcalとされています。525~560kcal/750ml(1本)の計算になります。
飲み頃温度(公式サイト):17~18℃
公式参考価格(税込):11,000円(R7.11月30日時点)
ギフトや自分へのプレゼントなどで購入する際はこちらを参照にして下さい。
お酒の広告(公式サイト紹介) ここでは提携させて頂いているお酒の広告を紹介させて頂きます。ギフトで頼むのも良いですし、個人で飲むのも良いお酒の公式サイトの紹介となります。

コメント Comments
コメント一覧
コメントはありません。
トラックバックURL
https://osakekimama.com/2025/11/donum-red-blend-review/kimamaya/trackback/