カクテルを含む色々なお酒を呑む

「ラスト エリジウム」酒粕から造られるクラフトジンをご紹介します。

「ラスト エリジウム」酒粕から造られるクラフトジンをご紹介します。

エシカル・スピリッツが造っているクラフトジン「LAST」。

こちらはジンの原料に酒粕をベーススピリッツとして使っています。

今回紹介する”ラスト エリジウム(LAST ELYSIUM)”は酒粕はもちろん、生姜の葉に柑橘系のボタニカルを使用して造られています。

香りと味わいの美味しさから世界的コンペティション「IWSC」で発売直後に金賞を獲得しています。

世界が認めたジンはどのような味わいなのか実飲したのでレビューを兼ねてご紹介します。

※補足情報として、ラスト エリジウムはボトル内では透明ですが氷に当たるとシルキー(乳白色)になります。
この現象は「ルーシング」という現象で科学的に説明されています。
ラスト エリジウムの蒸留やその工程による特徴でもあるので、ジンがおかしいというわけではないです。
ジンが腐っているとか不具合とかではないので、補足情報としてお伝えします。

ラスト エリジウムを氷入りのグラスに注ぐだけのスタイル。

”オン・ザ・ロック”

グラスに注ぐとシルキー色

ボトル内では透明なんですが、氷に当たるとシルキーになりました。

鼻に近づけると、オレンジのような爽やかな香りがします。

口に含むとジンの味わいですが、華やかさがあります

生姜を含んでいるおかげか、ジンの中では辛いです。

個人的味覚として濃厚辛口

味わいと香りを楽しんでほしいので、食後にゆっくり飲むのが良いです。

感想として、本当に美味しい!

ラスト エリジウムをまずは”オン・ザ・ロック”で是非ご賞味あれ。

細かいテイストが必要ないぐらい美味しいです。

名称:ラスト エリジウム オン・ザ・ロック

アルコール度数:約34.4%

個人的味覚:濃醇辛口

使用商品・アルコール度数・分量

  • ラストエリジウム(42%):45ml
  • 氷:10mlとして計算

飲み方・作り方

  1. グラスに丸氷またはかち割を入れます(氷は自分好みで良いです)
    • かち割氷などがなければ普通の氷をグラス8割まで入れると良いです。
  2. 「ラスト エリジウム」を45ml注いでマドラーで何回か回したら完成です。

ラスト エリジウムを炭酸水と混ぜるだけのカクテル。

”ジンソーダ”

グラス内はシルキー色

オン・ザ・ロックと同じで、氷にラスト エリジウムが当たるとシルキーになりました。

鼻に近づけるとジュニパーベリーの優しい香りがします。

口に含むとジュニパーベリーの優しい味わいですが、奥にオレンジのような柑橘系を若干感じます

辛みはほんのりありました。

個人的味覚として淡麗やや辛口

スッキリしながらも辛みがちょっとありますが、食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。

感想として、オン・ザ・ロック同様に美味しいです。

ラスト エリジウム ジンを優しい味わいとして楽しめる”ジンソーダ”をご賞味あれ。

※画像は撮り忘れがあったので準備中です※

ブレンド(割り物):ウィルキンソン炭酸:Asahi(アサヒ)

名称:ラスト エリジウム ジンソーダ

アルコール度数:約9%(グラス約200ml)

個人的味覚:淡麗やや辛口

使用商品・アルコール度数・分量

  • ラスト エリジウム(42%):45ml
  • ウィルキンソン炭酸:145ml
  • 氷:10mlとして計算

飲み方・作り方

  1. グラスに氷を8分目まで入れます。(長方形の氷があるなら1個)
  2. 「ラスト エリジウム」を45ml注ぎ、氷に当たらないよう炭酸水を適量(約145ml)ゆっくり注ぎます。
  3. マドラーで1回程度回すか氷を1回すくい上げたら完成です。

ラスト エリジウムとトニックウォーターを混ぜるだけの簡単なカクテル。

”ジントニック”

グラス内はシルキー

ラスト エリジウムが氷に当たるとシルキーになります。

鼻に近づけると爽やかなジュニパーベリーの香り

口に含むと、ジュニパーベリーの華やかな味わいに酸味が少し効いてサッパリしています。

辛みはほんのり感じる程度です。

個人的味覚として淡麗やや辛口

全体的にサッパリしているので食事のどの場面(食前・中・後)でも合うと思います。

感想として、美味しいです。

ほんのり辛みを楽しめる”ジントニック”をご賞味あれ。

ブレンド(割り材)

  • カナダドライ トニックウォーター:コカ・コーラ
  • エトナ シシリー ライムジュース(果汁100%)クリアタイプ:佐藤商事

名称:ラスト エリジウム ジントニック

アルコール度数:約9%(グラス約200ml)

個人的味覚:淡麗やや辛口

使用商品・アルコール度数・分量

  • ラスト エリジウム(42%):45ml
  • カナダドライ トニックウォーター:130ml
  • シシリーライムジュース(クリア):15ml(カットライム分)
  • 氷:10mlとして計算

飲み方

  1. グラスに氷を8分目まで入れます。(長方形の氷があるなら1個)
  2. 「ラスト エリジウム」を45ml注ぎ、氷に当たらないようトニックウォーターを適量(約140ml)ゆっくり注ぎます。
  3. マドラーで1回程度回すか氷を1回すくい上げます。
  4. シシリーライムジュースを15ml注いだら完成です。(カットライムの代わりに量は少しは多めです)

酒粕から造られる「ラスト エリジウム(LAST ELYSIUM) 」はエシカル・スピリッツが造っています。

創業者が日本酒を造る工程で出る「酒粕」に着目し、ジンへの原料とする事に着目します。

そして2020年にエシカル・スピリッツ株式会社を設立し、酒粕を再利用したエシカル・ジン「LAST」を発売しました。

何とも驚きなのが、翌年に開催された世界的なコンペティションである「IWSC 2021」で金賞を獲得している事です。

ここで金賞を獲得するのは本当に難しく、世界中の企業が金賞を目指して出品しています。

このため、新参者の「LAST」がいきなり金賞を獲得するのは快挙な事です。

この時金賞を獲得したのは「ラスト エレガント(LAST ELEGANT)」になり、今回紹介している「ラスト エリジウム(LAST ELYSIUM) 」は「IWSC 2024」で金賞を獲得しているので「LAST」シリーズは世界的にも評価されている事が分かりますね。

「ラスト エレガント」から4年後に「ラストエリジウム」を2024年1月に発売開始しています。

その同じ年に「IWSC 2024」で金賞を獲得。

発売直後から世界に認められた実績をもっています。

公式サイトの商品紹介にある通り、ベーススピリッツに「酒粕焼酎」を使用しているので、酒粕とボタニカルのブレンドが織りなす味わいと香りが上質に設計されているんですね。

ラストエリジウムは柑橘系と生姜の葉などのボタニカルを使いオリエンタルな香りを特徴とするクラフトジンになるので、適度な辛さと柑橘系の香りが特徴になります。

ラベルのオシャレ感というか綺麗で繊細な絵というのも一つの特徴になります。

何といってもボトルの蓋が香水のキャップに似ており、飲む香水という感覚になりました。

ちなみに「LAST」という単語は使い方により「最後」「続く」という2つの意味があります。

【酒を絞った「最後」に得られる酒粕から、「続く」新たな生命】(公式サイト引用)

まさに「LAST」という名称に相応しいネーミングです。

酒粕をメインに造られる珍しいジン”ラスト エリジウム(LAST ELYSIUM)”を是非一度ご賞味あれ。

今日も美味しいお酒を楽しみましょう。

乾杯。

製造会社:エシカル・スピリッツ株式会社

名称:ラスト エリジウム(LAST ELYSIUM)

アルコール度数:42%

分類:ドライ・ジン

原産国:日本(東京都)

内容量:画像は700ml
※200ml、375mlもあります。

公式参考小売価格:3,850/700ml(R8.1月3日時点。)

ネット購入価格:3,772円/700ml(R7.12月29日時点)

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

トラックバックURL

https://osakekimama.com/2026/01/last-elysium-gin-review/kimamaya/trackback/

関連記事 Relation Entry